八丁目の夕日

割りと暖かな朝 - 遠藤凡作

2019/02/12 (Tue) 08:04:01

 おはようございます。

 昨日は人の話をよく聴かずに、間違った書き込みをしてしまって申し訳ありませんでした。
 昨日の冨士子さんのご容体はいかがでしょうか。心配です。
 しんじさんは私とは比較にならないくらい、冨士子さんのことを心配しておいででしょう。
 昨日もよく眠れなかったかもしれません。

 2月に入ってから、寒い日が続いています。
 昔は新聞を取っていました。新聞の天気予報の欄を毎日見ていると、立春を過ぎたあたりから、平均気温が少しずつ上がってきているのがわかります。
 なのに、今年は寒いです。
 金曜日も、ことによると、雪になるかもしれません。

 私は今日も寝坊しました。
「冨士子さんのことを本気で心配しているのか」と疑われても、一切の弁解の余地はありません。

 今日の7時30分現在の最高血圧169 最低血圧101 脈搏73。
 相変わらず高めです。
 15日に年金が支給されたら、江戸川病気に行く予定です。

Re: 割りと暖かな朝 - しんじくん

2019/02/12 (Tue) 16:20:52

 冨士子のことはわたしより、まっちゃんのほうが真剣に心配しています。そこのところをよく理解してください。おっかーさん。

Re: 割りと暖かな朝 - まっちゃん

2019/02/12 (Tue) 17:05:24

15日に年金が支給されたら、、何度か見ているので分かってますよ
なんでそんなにこの事を何度も書き込むのですか、、、私はお金が無くかわいそうな人間???なのです、、、って言いたいのですか???????
これ質問ですよ???????

岡宮さんは他人の事、本当に心配した事ありますが?

Re: 割りと暖かな朝 - 遠藤凡作

2019/02/13 (Wed) 00:17:59

 今日の夕方6時頃の電話で「人の話を真剣に聴いていない」と指摘されたにも拘わらず、5時間もしないうちに忘れてしまう。
 だから、同じ過ちを何度も繰り返す。
 反省が足りない。
 自分で「謙虚になります」と書いたのに、それも忘れてしまう。
 こんなことでは、その場しのぎの言い訳、と捉えられても仕方がない。
 このことについては、一切反論できない。
「もっとひどいのは、いい加減な返事しかできないのに、自信を持って『返事をしました』と言えるのか」
 これも、人の話を真剣に聴いていない、人の書いた文章を真剣に読んでいない。
 これでは、相手が「馬鹿にされた」という印象を持たれても仕方がない。
「15日に年金が支給されたら、何度か見ているので分かってますよ。
なんでそんなにこの事を何度も書き込むのですか」
 正直いって、今、手元に現金が3万円あります。これで、治療費も当面は何とかなると思います。
「私はお金が無くかわいそうな人間???なのです、って言いたいのですか???????これ質問ですよ」
 そうではありません。
「15日に年金が支給されたら、何度か見ているので分かってますよ
なんでそんなにこの事を何度も書き込むのですか、私はお金が無くかわいそうな人間???なのです、、、って言いたいのですか???????
これ質問ですよ???????」
 これも、そうではありません。
「岡宮さんは他人の事、本当に心配した事ありますが?」
 自分では、これでも人のことを真剣に考えているつもりなのですが……。
 でも、その気持ちが相手に伝わらないのでは、「人のことを真剣に考えている」とは言えないと思います。真剣に考える意味がないと思います。
 どうしたら、この気持ちが相手に伝わるのか、じっくりと考えてみます。そして、実行に移したいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.