八丁目の夕日

岡宮のずるさ ずる賢さ - まっちゃん

2019/09/12 (Thu) 06:07:30

おかみやの書き込みをコピーして検索かけると容易に同じ文章が出てきます
かっこつけなくていいから自分の言葉で書けよ

ろくさんを信じてる感謝してるのは一二行で簡単に済ませている事自体がバカにしてると思う
それだけかよ もっともっとあるだろ??????

かなり長い文面で記してくださいね、、、と書いてあって書き直せと言っても短い文で済ませる
しんちゃんの事もばかにしてるだろ??????

もう一度だけ言う かなり長い文面で記してくださいね
誠意あるんですか??????

Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - 遠藤凡作

2019/09/12 (Thu) 11:06:53

 今日は朝から書き込みと電話をして下さってありがとうございます。
 今日は仕事を休んで書き込みをしています。
 それが誠意だと思うから。
 会社には、「今日は休むから」と、電話を入れておきました。

「ろくさんを信じてる感謝してるのは一二行で簡単に済ませている事自体がバカにしてると思う
それだけかよ もっともっとあるだろ??????」

 ろくさんのことを馬鹿にはしていません。
 かなり前のことになります。
 ろくさんと出会って間もない頃のことです。
 ろくさんは、浅草公会堂に招待してくれました。
 何で招待してくれたのは覚えていません。
 その時に、ろくさんに電話したのか手紙を送ったのかよく覚えていませんが、その内容がろくさんの心を傷つけたようで、ひどく怒られました。
 その時のことは、今でも覚えています。
 その時は、ろくさんに誠に申し訳ないことをしたと思っています。
 ろくさんがその時に私の無礼な行為を覚えていて下さったら、今でも丁重に謝りたいです。

「かなり長い文面で記してくださいね、、、と書いてあって書き直せと言っても短い文で済ませる
しんちゃんの事もばかにしてるだろ??????」

 しんじさんのことも、自分としては、馬鹿にはしていません。
 でも、そういうふうに書かれるということは、自分に欠陥があるからでしょう。
 その原因が何かは、自分を深く掘り下げて考えたり、人の話を聞くことを続けていけば、少しずつ明らかになってくるのではないかと考えています。
 しんじさんは、私のことを真剣に考えて下さって、様々な忠告をして下さる、私にとっては、有り難い存在です。
 時には、厳しい言葉もありますが。
「良薬は口に苦し」という諺のとおりに有り難く受け取って、しんじさんの期待に添えるように努力をしたいと思います。

「もう一度だけ言う かなり長い文面で記してくださいね
誠意あるんですか?????? 」

 誠意ついて、自分なりに考えてみました。
 まず、私に落ち度があるなら、精一杯に、丁重に謝ることが大切だと思います。
 自分に心当たりがなくても、相手が怒っているなら、相手の気持ちを第一に考えて、謝罪することが、相手の気持ちを少しでも和らげるために必要であろうと思います。

 とにかく謝りさえすればことが済むとは思っていません。
 過ちを二度と繰り返さないと、自分に言い聞かせることが重要であると思います。

 昔、弟一緒に、引っ越す前の家で暮らしていた時のことです。
 弟は、母のとった態度が気に入らなかったのか、怒りました。
 その時に、母親のとった態度は、
「ごめんね」でした。
 母親のこの態度が、弟をいっそう怒らせました。
 その原因は何か。誠意のない謝罪だからです。
 それを座右の銘として、誠意ある謝りかたをしたいと思います。

 書き込みは、これで終わりにしたくはありません。
 もっと、気がつくことがあれば書き込みします。

Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - 遠藤凡作

2019/09/12 (Thu) 14:34:37

 誠意について考えてみました。
 思いやりがない人は、口先ばかりで、実行に移そうとはしません。
 実際にあったことですが、人が助けを求めているのに、単に「遠いから」という、あまりにも自分のことしか考えていない理由で断ったりする。
 自分が関心のあることについては、遠くても喜んで行くのに。
 しかも、人を騙してまでも。
 そのことに関しては、今でも申し訳なく思っています。
 名誉回復には長い時間がかかるとは思いますが、少しずつでも頑張って努力しようと思っています。

 私は、他の人に自分の良さを認められたいという願望が強いと思います。
 自分勝手だと思います。
 これでは、イエスが最も忌み嫌う、ファリサイ派や律法学者と同じです。
 自分に話題が振られていないにもかかわらず、強引に自分のことを話そうとする、でしゃぱりです。
 自分のことを宣伝せず、心の中にしまっておいて、相手の話を親身になって聞けば、少しは相手の気持ちがわかるのに。

 ですが、自分の思いを人に伝える努力も必要ではないかと思ったりもします。
 自分は、中学生の頃に、陰湿ないじめに遭いました。
 その時の様子は書きたくありません。
 その人のいいなりになっていました。
でも、これでは駄目だと思います。
 勇気をもって、「いじめるな」と言わなければ。
 誠意には、責任が必要であろうと思います。
 約束を守ることもそうです。
 約束したことを、最後まで投げださずに、やり抜かなければならないと思います。
 口先だけでなく、それを実行して初めて、相手の人から評価を受けるのだと思います。

 今朝6時現在の最高血圧135 最低血圧101 脈搏75。

無礼者 - しんじくん

2019/09/12 (Thu) 16:15:42

 さきほど、岡宮から電話がありましたので、昨夜風呂の帰りT老人とK青年が立ち寄ったことを放しました。
 そしてわたしのオムロンの血圧計でT老人が血圧を測ったところ、最高血圧が190ありました。
 もう一度、計り直したら200ありましたことを岡宮に話したところ

「その血圧計が壊れている」と受話器から聞こえてきました。

 K青年もわたしもふだんの血圧値でしたのに、岡宮はわたしの血圧計が壊れている、と云うのです。

 岡宮、そんな無礼なことは小学二年生以上の生徒は云わないよ。

 おまえ、ほんとうに不愉快だな!!!

Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - まっちゃん

2019/09/12 (Thu) 16:22:03

仕事や済んで書き込みをすることが誠意だと
ほんと、お前バカだな 頭悪すぎ
内容のある書き込みをすることが誠意だ
仕事休んだこと必要もないのにわざわざ書くのは当てつけがましくいやらしい、、、岡宮らしいとも言えるな

書いた文章を読んだがピント外れもいいとこだと思う
しんちゃんの質問をちゃんと読んでるのか????

書き直せ、、、かっこつけないで誠意をもって書き直せ

お前本当に本読めてるの???

ばかはどこか可愛げがあったり憎めないところあるがお前にはそれが無い何故???

同じ事何度も書かせるな ボケ

Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - 遠藤凡作

2019/09/12 (Thu) 17:57:17

「書いた文章を読んだがピント外れもいいとこだと思う
しんちゃんの質問をちゃんと読んでるのか????」

「ピント外れ」と何度も指摘されているのに、またも同じことをしてしまいました。
 自分でも、反省ができていないから、何度も同じことを繰り返すのだと思います。
 申し訳ありませんが、急用ができたので、出かけます。
 返事は、深夜になっても、必ず書きます。

「お前本当に本読めてるの???」

 すみません。上っ面でしか読んでいませんでした。
 これだから、額面通りにしか読めない、と批判されるのだて思います。

「ばかはどこか可愛げがあったり憎めないところあるがお前にはそれが無い何故???」

 知ったか振りをするからだと思います。

Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - まっちゃん

2019/09/12 (Thu) 18:04:28

なぜ、反省ができていないのですか???

なぜ、知ったかぶりをするのですか???

なんで上っ面だけで簡単に終わらせるのすか???

根本の原因をはっきりさせようぜ

深夜になってもいいのでかなり長い文面で記してくださいね



Re: 岡宮のずるさ ずる賢さ - 遠藤凡作

2019/09/12 (Thu) 23:58:16

 今日も深夜まで時間をくれて、ありがとうございました。

「なぜ、反省ができていないのですか???」

 私は、相手のことを、次も許されると甘く見ているからです。
 自分の、相手に対する思い遣りのない発言や行動をしてしまっても、何日か経てば忘れてくれるだろうと、甘い見通しをたてているからです。
 でも、それは大きな間違いでした。
 しんじさんは、日記をつけていたのです。
 だから、かなり前のことでもよく覚えているのです。
 甘く見てしまって、誠に申し訳ありませんでした。
 自分がこうだから、しんじさんは、「馬鹿にされた」と思うのでしょう。

「なぜ、知ったかぶりをするのですか???」

 それは、私が負けず嫌いでだからです。
 ちょっと違うかもしれませんが、私は、自転車に乗っていて、誰かに追い越されると、無気になって追い越そうとする、悪い癖があります。
 そのため、赤信号を無視して、追いかけることもしばしばです。

 理由その2。
 私が目立ちたがりやで見栄っ張りだからです。
 そのため、外面を飾る傾向があります。
 このことこそ、マタイによる福音書の23章に書かれている通り、イエスが最も嫌うことです。
 私が2000年前のユダヤに生まれていたら、イエスに批判されたでしょう。

 外面を飾っても、内面が伴っていないから、駄目なのです。

 私は、ちょっといいことをしたと思って、それを大々的に言いふらすという悪い癖があります。
 これでは、聖書に出てくる律法学者やファリサイ派と同じです。
 律法学者やファリサイ派の人は、モーセの十戒も守っているだけ、いいと思います。
 私は、十一献金も守らないし、体や衣服を清潔にしないから。
 この意味で、私は律法学者やファリサイ派以下です。
 これでは、間違いなく、地獄に堕ちるでしょう。

「なんで上っ面だけで簡単に終わらせるのすか???」

 その理由の一つは、上にも書いたように、自分をよく見せようとするからです。
 これでは、内面を見ていて下さる神さまやイエスに対して申し訳がありません。
 二つ目には、目に見える言葉や行ないに表わされない、人の一番言いたいことを推測するのが苦手だからです。

 的はずれなことを書いてしまったのかもしれません。
 そうだとしたら、大変に申し訳ございません。
 今まで時間をくれたにもかかわらず、長い文章は書けませんでした。
 批判は、甘んじて受けます。
 この程度の文章では、到底満足はいただけないでしょう。
 続きは、日を改めて、よく考えて書き込みしたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.