八丁目の夕日

幽明の和解 - しんじくん

2020/07/01 (Wed) 06:42:17

 おはようございます

 真夜中から読み始めた『幽明の和解』200ページを読み終わりました。
 爽やかな読後感でした。

Re: 幽明の和解 - 遠藤凡作

2020/07/01 (Wed) 08:10:30

 おはようございます。

 しんじさんへ。
 メッセージを読ませて頂きました。
 夕べは、徹夜しても読むくらい、「幽明の和解」は面白かったのでしょう。
 私も早く読みたいです。
 入荷が待ち遠しいです。

ピアノ教室 - しんじくん

2020/07/01 (Wed) 21:28:18

 午後5時、ずっとピアノ教室のまえにいましたが、あなたは出てきませんでした。自転車も停まっていませんでした。

 あなたの誠意のなさには、今更ながら驚いております。

 わたしの気持ちはこれで踏ん切りがつきました。

 お元気で……

聖書の勉強 - 遠藤凡作

2020/07/01 (Wed) 23:10:57

 今日、「幽明の和解」という本が到着したとの電話が書店からありました。
 明日、仕事が終わったら、買いに行きます。
 注文票をなくしてしまいました。
 入れ歯をなくしたり、リュックサックのチャックが閉まっていることを確認しないで仕事に出かけるのもしばしばです。
 先日も、マイナンバーカードとの保険証が入ったポーチをなくしました。
 物の管理がなっていない私です。
 何度も繰り返し言われてきたことなのに。
 それが守れない私です。
 自分でも、どうかしていると思います。
 今度こそ、ちゃんと確認します。

 皆さんは、こういう歌をご存じでしょうか。

 大波のよぅーに 神の愛が
 わたしのむねに 寄せてくるよ。
 漕ぎ出せ 漕ぎ出せ
 世の海原へ。
 先立つ主イェスに
 身を委ねて。
 大波のよぅーに 神の愛が
 わたしのむねに 寄せてくるよ。

 この曲は、讃美歌第二編171番です。
 私が若いころに歌いました。
 この聖句を読んで、新約聖書、ルカによる福音書の8章、「突風を静める」とタイトルがつけられたところを思い出しました。
 その25節で、イエスは言われました。
「あなたがたの信仰はどこにあるのか」と。

 前置きが長くなりました。
 今日は新しい体験をしました。
 サトミピアノ教室に初めて行きました。
 行った時には、小学校一年か、幼稚園の年長クラスの人がピアノを教わっていました。
 そこに、私は、バイエル教則本と、オースチンの「人形の夢と目覚め」を持って行きました。
 先ず始めに、右手の使い方を教わりました。
 ピアノを弾いたことがある方ならご存じでしょう。
 指の使い方について。
「ド」の音が親指、「レ」の音が人差し指、「ミ」の音が中指。
「ファ」の音を親指で弾くのだろうと思っていました。
 先生によると、それは違うそうです。
「ファ」の音は薬指で、「ソ」の音は小指で弾くのだそうです。
 私は、そのとおりにしました。
 ピアノを弾くのに慣れてきたら、「ファ」の音を親指で弾くのだそうです。
 それで、帰ってきてから15分ぐらい、練習をしました。
 話が横道にそれてしまいました。
 聖書の話に戻ります。
 ピアノ初心者の私には困難だと思いました。
 ピアノの鍵盤を違う指で弾いてしまうし。
 はっきり申し上げます。「試練」です。
 でも、パウロはおっしゃいました。
「神は真実なお方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」(新約聖書、コリントの信徒への手紙 一 10章13節引用)。
 このみ言葉はありがたいです。
 だけど、逃げてばかりいたのでは駄目だと思います。
 試練に雄々しく立ち向かう気持ちが大切です。

 新しく物事に挑戦する時も、この気持ちを大事にします。
 拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

 今日の午後9時過ぎに書いた書き込みを読ませて頂きました。
 確かに、ピアノ教室には行きました。
 帰るのが午後4時55分ごろだったので、お会いできなかったのだと思います。
 次は、来週の火曜日の午後4時30分から5時までレッスンの時間です。
 お会いできることを楽しみに思っております。

人間の屑へ - しんじくん

2020/07/02 (Thu) 04:38:15

 オカミヤ、なぜ無視した!
 もう勘弁してください。

 なぜ無視したのかその理由を書け!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.