八丁目の夕日

聖書の勉強 - 遠藤凡作

2020/07/27 (Mon) 22:53:59

 まず始めに。
 まっちゃんへ。
 忙しいにもかかわらず、何度も電話をしてきてくださってありがとうございました。
 感謝申し上げます。

 今日は、新約聖書のマタイによる福音書の7章、「家と土台」と標題がつけられた部分をする中心に勉強します。
 その24~25節を引用します。
「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。」
 このみ言葉を読んで、童謡「狼なんかこわくない」を思い出しました。
 そこには、三匹の羊(だったかな)。
 この辺はうろ覚えです。
 最初の羊は、藁で家を作りました。
 次の羊は、木材で家を作りました。
 それらは、狼の一吹きで跡形もなく飛んでしまいました。
 最後の羊は、丈夫な煉瓦で家を作りました。
 それなので、狼の一吹きでもびくともしませんでした。
 最初の羊と次の羊は、その言葉を聞いても行わない人に似ています。
 このことは、み言葉を聞いて実行することが如何に大切か、と捉えても間違いではないと思います。
 また、違う童謡を思い出しました。
「待ちぼうけ」という童謡です。
 そこでは、ある人が畑の世話をしていました。
 そこに、ウサギが現われ、切り株に頭をぶつけました。
 それで、ある人はウサギを得ました。
 その人は、畑を耕さずに、翌日も翌々日もウサギが現われるのを待っていました。
 ウサギが現われたのは、偶然でした。
 これを読んでいる方がお気づきのように、ある人は、畑を耕やしていれば、収穫することができたのです。
 それをしなかったある人は、「怠けている」と批判されるのが当然だと思います。
 その人は、僥倖にばかり頼って、畑を耕すのを疎かにしていました。
 その結果は、童謡に歌われている通りです。
 畑には雑草が生え、使い物にならなくなりました。
 ウサギも現われませんでした。
 このことから、教訓を得ました。
「地道に、今の仕事をしなさい」という意味です。
 このことは、ことわざ、「塵も積もれば山となる」というのにも似ていると思います。
 神様は、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださいます。
 神様に感謝申し上げます。
 でも、神様に頼ってばかりいたのでは駄目だと思います。
 これでは、自立できません。
 新約聖書のどこに書いてあったかは分かりません。
 パウロは言いました。
 自分の生活費は自分で稼ぎなさい、と。
 パウロのおっしゃる通りです。
 今、私は、国民年金、障がい者年金、それに、わずかばかりの企業年金、給料で生活しています。
 仕事はチラシ配布です。
 出来高に応じて支払われるシステムです。
 固定給ではありません。
 そのため、雨が降って、仕事ができない日には、その分だけ給料を減らされてしまいます。
 だから、晴天を希望します。

 次に、旧約聖書の雅歌の話に移ります。
 その7章3節の話を取り上げます。
 これを読んで、若い男女の秘めごとを思い出しました。
 雅歌の全体としては、若い男女の恋愛を謳ったものと解釈しても間違いではないように思います。
 若者は乙女を讚美しています。
 乙女も若者を、「あなたを慕う」と書いて有ります。
「わたしたちの妹は幼くて、乳房はまだない。」
 とも書かれています。
 兄は妹を、目の中に入れても痛くないほど愛しているのでしょう。
 ここに、兄の、妹を大切に思う気持ちが書かれてあります。
 その気持ちは大事です。
 自己中心的で、人に迷惑ばかりかけている私を責めないで、さまざまな助言、忠告、行動をしてくれる方に感謝申し上げます。
 私も、その方の温かい気持ちに少しでもお応えできるようにがんばります。

 申し訳ございませんでした。
 100行書けませんでした。

Re: 聖書の勉強 - まっちゃん

2020/07/28 (Tue) 11:08:47

自分の意見が何も書かれていない

オカミヤって、必死さが全く無い
何やっても結果出せないな

Re: 聖書の勉強 - 遠藤凡作

2020/07/28 (Tue) 16:24:56

 書き込み、ありがとうございました。
 自分のことばかりで申し訳ありません。
 仕事は3時過ぎに終わりました。
 暑さのせいか、めまいがしています。
 明日は仕事は休みです。
 めまいが治らないようなら、医者に診てもらいます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.